

第7回SUGOファンキーエンデューロ参加!! 先月に・・・

こんなバイクで

先月の話になりますが、宮城県村田町にて開催された耐久レースに参加してきました。今シーズン最初で最後のイベントです。当初は十和田の仲間数人でチーム参加の予定でしたが人数揃わずソロ4時間・・・初体験。

昨年5月、蔵王HCで両脚ハムストリング肉離れから立ち直り2か月前にやっと追い込んだトレーニングができるようになったばかりですが7年ぶりにチューブラーホイールを復活させ仙台へと出発。
ベルエキップ縮小

仙台に到着早々、行きつけのショップ ベルエキップに修理へ…。移転オープンした新店舗はすばらしいの一言。なんて素敵なお店でしょう!!ヨーロッパでメカニックの腕を磨いただけあって店長エンドウさんはしびれるメンテを約束してくれます。スタッフも凄腕メカニック。信頼度がさらにアップです。普通在庫しているわけのないマニアックな?レアなパーツをインストールしてもらって事なきを得る。

さすが人気のお店だけあって自転車乗りが自然と集まり話が盛り上がる。やはり同郷の人間とだと仙台弁がよみがえってきます。あ~楽しい。でも、前夜祭に遅刻しそうになってきたので急いでホテルへ。
前夜祭縮小
前夜祭といっても旧知の仲間との飲み会。秋田のTeam FOOTSのみんなとは自転車に乗り始めて間もないころサイスポの写真の投稿で知り合い、レースではいつもライバル。今日は飲みで勝負だ!! 

1次会の会場がわからず(仙台出身なのに)携帯でSOS。ミズさんが出迎えてくれて久々の再開に思わずハグしてしまうところでした。今年はそんな気分です。牛タン、ビール(苦手なはずなのに何杯飲んだ事やら)を堪能し、ミッチーさんの超絶エロトークで笑い死にしそうになりました。こんなに笑ったのは3.11以降初めて。すべてを忘れ(明日のレースも)2次会へ。

二件目は・・・どんなんだったか…。思い出せないくらい酔ってる。が、22時ころだっただろうか急に照明が暗くなりおどろおどろしい?ミュージックが流れるとなんとなまはげが乱入。襲われる ことはなかったが生のなまはげ初体験。制止できないほど暴れまくる なまはげさんにお酒をすすめたらあっさり受けてくれて結構いい人? じゃない 良い神様でした。本当に楽しい前夜祭でした。文章力無くうまく伝わらないけど自転車仲間ってスバラシイ。FOOTSの皆さんありがとう!!明日は(もう今日になってるけど)楽しみましょう。と、歩いて帰ろうとしたら道に迷いタクシーでホテルへ戻る。

当日のレースはと言うと…。実はレースは二の次。石巻の強豪Sさんとの再会も今回の目的の一つ。きっとSUGOに出てるはず。今年の近場のレースリザルトをチェックしていたつもりですがなかなか名前がみつからなく、ちょっと心配していました。が、いてくれました。いつもの強くて速いSさんが!! やはり優勝でした。まさかMTBクラスに出ていようとは…。永遠のライバルSさん いつかあなたを越えてみたい。無理か。でも本当にホッとしました。

私のレース状況と言いますと、開始30分で右ふくらはぎを痙攣。1時間ほどで腹筋を痙攣? 昨夜の飲み会で笑いすぎたのが原因。残り1時間ほどで左ハムストリングに激痛が。ハムストリングの長さ太さ、モモ裏のどこにあるかが手に取るようハッキリ分かるほど痙攣してる。立ちゴケしそうになるも超スローペースに減速。超メタボな方にも(失礼)抜かされる。とんでもないコースです。4時間で100kmほど走って獲得標高が2000m超。モーターサイクルコースなのでてっきり平地コースレイアウトと思っていたのが大間違い。はっきりいってヒルクライムレースです。ゴール後はもう一人のライバル、同じ丙午生まれ(旧)加美町Kさんのピットで焼き肉をごちそうになる。トン汁もとても美味しかったです。また来シーズン鳥海HCで再会かな?

こんなにつらいイベントは初めてですが、見つけました。私が最も好きなレースはこれだ!!!来シーズンも絶対出ます。レース中はソロの選手もチームの選手もお互い励ましあってフラフラになってゴールを目指す。ゴール後はお互いの健闘を讃える。嬉しいのは何と言っても「レース中の暴言禁止」。当たり前のようですがロードレースでは信じられない輩がいるのが現状。故意に落車させるような奴はアマチュアレースから追放してほしい。私がロードイベントに出なくなったのはこんなところが原因。最近HCイベントでも嫌な思いをしますが・・・。

と、愚痴はこれくらいにして、最近RUMのメンバーで集まりがありませんね。近いうちにみんなで飲みましょう!! 今この時を精いっぱい楽しみましょう!! 今健康でいられることに感謝しよう!!

長文失礼しました。TOM 

プロフィール

rumbull

Author:rumbull
2001年に設立したActiveSportsTeamです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
